2011年11月16日水曜日

あなたのライフプラン、大丈夫!?

ども、なかじーです。

今日は、年金絡みの話を少し。。。

年金の受給年齢が引き上げの方向とか。。。

人生計画狂っちゃいますよね(>_<)


この人生計画、私もそろそろ30過ぎてから考えてみました。男だから先のことはって・・・甘い!!

普通の会社員、公務員なら定年は避けて通れないですよね?自営業の方は別かもしれませんが。

定年は現在60歳が普通ですね。ということは65歳の年金受給まで5年・・・

つまり、この歳までに子育てやローンが完了しているのが望ましい。

現在、少子化の時代。自分の子供は大学まで卒業させたい・・・と思うのが普通ですよね?

きっと大学は全入時代到来していることでしょう。

ということは最短でも22年かかります。あとは逆算するだけです。

夫(主人)の定年の60 - 22ですから、答えは38です。

つまり、38までに第一子が誕生していることが望ましいとなります。

さらに、もう一人と考えている場合はさらに2年は余裕を見ておきましょう。

すると、38 - 2 = 36となります。

子供は、すぐには誕生しないので余裕は見ておくといいでしょう。

晩婚化が叫ばれていますが、あなたのライフプラン大丈夫ですか?