2011年11月27日日曜日

あーすフェスタかながわ2011参加しました!

ども。なかじーです。

今日はあーすフェスタかながわ2011というイベントに参加してきました。

このイベントは、多文化共生社会の実現にむけて、異なる国籍、文化を持つ多くの県民が集い、出会い、それぞれの文化や考え方をアピールするとともに、互いを理解する機会を作るため、県内の民族団体、NGO、市民ボランティアなどが企画段階からともに力をあわせ開催するものです。各プログラムにおいて、多くの外国籍の方が参加できる場をもうけることを目指すというものです。

開催日は2011/11/26、27両日の開催ですが、27日のみ参加しました。

会場は神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)です。
最寄駅はJR根岸線 本郷台駅より徒歩3分でしょうか。

自分は、JICAのボランティアに登録してまして、参加のお誘いを受けたのも今回JICA経由でした。

イベントは、ステージイベント、シネマコレクション、大道芸、ワークショップ、屋台、バザールなどバラエティーに富んだ内容!

交流・展示もやっていて、展示コーナーの担当でした。

実施したのは日本と世界のつながり、世界の文化のふれあい、みんなで作る世界地図と題して、世界地図を会場の来場者にスタンプの感覚で手形をおしてもらい、世界地図を埋めていくというもの。

特に子供たちには人気があり、たいへん好評でした。