2012年6月29日金曜日

あこしらくご

ども。なかじーです。

本日開催される「あこしらくご」の観覧に行ってきました。
 
















今回のイベントは協力に名を連ねている「横浜トゥデイ」さんからの紹介でした。 

それではイベントの詳細はこちらです。


 ・イベント名:「あこしらくご

 ・出演者:立川こしら、遠峰あこ      

・日時:2012年6月29日(金) 開場:18:30~ 開演:19:00~

 ・会場:横浜にぎわい座 のげシャーレ

 それでは、出演者のご紹介をアップしまーす。 

立川こしら(落語家) 


















立川流落語家 志らく総領弟子 2012年末真打決定!  
古典を軸に、他に類を見ない斬新でかたやぶりな発想の落語が  
「爆発的に面白い!」と巷で大反響!  
立川流の最終兵器の異名を持つ。  
落語マニアから、落語をまったく知らない若者まで  
だれでもが同じ場所で一緒にこころから笑える落語を展開する。 

遠峰あこ(Vo/アコーディオン弾き)  
















横浜野毛を中心に活動する、唄うアコーディオン弾き。  
伝統的な民謡を唄いつぎながら、多数の新民謡制作にたずさわる。  
祭りから大道芸から落語会からライブハウスに居酒屋流しと  
さまざまな演奏活動を展開。日本全国の民謡を弾き語り、ツアーも多数。  
被災地への演奏活動も盛んに行っている。

イベントは立川こしらさん、遠峰あこさんが交互に出演し話が展開される。
イベントは出演者の準備の合間でお囃子が演奏されている。
軽快なリズムでお客さんのテンションを下げない工夫がにくい。

出だしは遠峰あこさん。

得意のアコーディオン演奏でオリジナル民謡を披露。
どこかで聴いたことがありそうでない不思議な感じを受けました。

立川こしらさんにバトンタッチ。
こしらさんは古典落語に現代の話題や要素を取り入れ、独自の語り口で展開。

思わずこしら氏の話に引き込まれていました。

こしら氏は、avex trax社よりCDをリリース!しかも3部作!
こちらも注目です!

遠峰あこさんは本日初となる落語を席で披露。
こしら氏の指導もあってか、初舞台にして大成功!

時間はおして、2次会へ。

場所を横浜野毛の老舗居酒屋 すきずき に移る。

ここで横浜トゥデイメンバーや他出演者などが一同に介し、楽しい一夜を過ごす。

ここで食した魚がうまい!